令和元年7月29日~8月1日までの4日間、茨城ドローンスクール第1期を開講致しました。

初日の座学講習ではドローンに関する法律・ルールやドローンに使わわている技術や、安全に飛行・運用するための講義を1日かけてたっぷり学んでいただきました。皆様メモを走らせながら真剣に受講されていました!

2日目からは実技実習に入り、飛行前の点検・確認からドローンに触っていただき、どこを確認すれば安全に飛行できるのかを繰り返し練習しました。ドローンの基礎からしっかりと習得できるのが当スクールの特長です。ただ電源を入れて飛ばすだけがドローンではありません。

しかしここで問題が。

実技の会場では連日の猛暑で38度超え。午前中からうだるような灼熱の暑さに耐えながらの講習となり、いつ熱中症になってもおかしくない状況でした。

水分補給タイムと休憩をこまめに挟みながら進めていき、いよいよ待望の初フライト!!

皆様上々の滑り出しで、暑さに負けず順調に操縦技術を習得していきました。

屋外実習では、目の前が海という素晴らしいロケーションを持った教習所コースでの実習も行いました。

高度30m程度まで上昇するだけで、海の空撮もできるメリットは全国でも希少性の高いスクールになります。

3日目はGPSを外した手動操縦訓練も行いました。ここはスクールの中でも難関と言える操縦技術の習得になりますが、皆様の集中力は素晴らしく、みるみるうちに上達!

途中で講師によるデモフライトを行い、産業用ドローンMAVIC2ENTERPRISEや空撮専用機INSPIRE2もご紹介しました。

そして最終日4日目。全員緊張の面持ちで試験を迎えました。

最初の実技試験ではやはり38度を超える暑さでしたが、全員が高い操縦技術を発揮!!

筆記試験でも座学で学んだ知識を生かして立ち向かいました!

気になる結果は即日発表です。

結果は無事に全員合格!!おめでとうございます!!

一時は暑さで蓄積した疲労による影響も心配していましたが、本当に素晴らしい結果を残していただきました。

今回記念すべき第1期を修了された皆様には、今後様々な場面でドローンを活用していただき、ご活躍されることを心から願っております!4日間本当にお疲れ様でした!

また、これからも多くの方にドローンの持つ魅力と利便性を知っていただくため、1人1人に合ったキメ細やかな講習を行ってまいります。現在、2期生を募集しておりますので、ご興味をお持ちの方はぜひお気軽に無料説明会へお越しください。

説明会